2020/09/17 17:57

9月も半ばを過ぎ、南国高知にも秋がやってきました。


気温が下がって過ごしやすくなり、
Art Loverのsunaoにとって美術館めぐりが楽しみな季節。

なのですが、、、
今年は外出を自粛しております。

まるでガラスの水槽に閉じ込められたかのような閉塞感の中で、
1日も早く心おきなく美術館めぐりが楽しめる日常が帰ってきますようにと、
思いを込めてつくったバッグ。

それが、新作バッグ「Gelsomina(ジェルソミーナ)」です。


海外ミュージアム所蔵のアーティストの作品や古地図を革や布に転写。
ダイヤ型に裁断してからパズルのように再構成。
いわばパッチワークによるコラージュ作品として、
アートを新たな目線で楽しんでいただけるバッグです。

巷のミュージアムグッズのバッグに飽き足らず、
勝手ながらチクチク製作させていただきました。

ちなみに使用した作品は全てパブリックドメイン(商用利用や改変が許可されている作品)です。

生き生きとした線の美しさや筆遣いに見惚れて何度も手が止まり、
製作にはやたらに時間がかかりましたが、
コロナでやさぐれたココロもすっきりほぐされました。
このような非常事態の最中だからこそ、
アートは大切だとしみじみ思いました。

敬愛する作品を愛でつつ楽しみながら製作した、
その思いが伝わればうれしいです。