2018/03/30 10:54

もうすぐ3月も終わりですね。

年度が変わるこの時期になると、
毎年子どもの頃のことを思い出します。

新しい学年になる時の、
ちょっと心細いけどワクワクする、
あの気持ち。

大人になった今では、
あの頃ほど節目を感じることはなくなりましたが、
こうしてまた新たな一年を迎えることができるのも、
たくさんの方々に支えていただいているおかげだと、
しみじみ心から思います。

新年度に向けて仕事場や道具を整えながら、
心に響く品々をお届けできるよう、
気持ちを新たにしています。

 

 

写真はできたてホヤホヤのルームシューズ。
外側にも内側にも革をたっぷり使って、
足のサイズに合わせておつくりしています。

 

 

新年度から職場でお使いになるとのことで、
はりきって制作させていただきました。

ご自宅で丸洗いできる革を使っているので、
ベルベットのようなスエードの質感を楽しみながら、
さっぱりと清潔に長くご愛用いただけます。

底には衝撃吸収材を仕込んであります。
床からの衝撃が和らぐので、
履き心地がいいととても好評です。

 

底のスエードは滑りにくく足の動きに添うので、
階段の昇降もらくちん。

sunaoも数年前から愛用中。
底が柔らかいので、
これを履いて毎日ミシンを踏んでいます^^

底に仕込んである衝撃吸収材がどのくらいの性能か知りたくて、
60cmの高さからビー玉を落としてみました。

衝撃吸収材の性能テスト

https://youtu.be/yK_7j3JG3EY

 

結果はごらんのとおり。
そのまま床に落とした時と、
衝撃吸収材の上に落とした時とで、
ビー玉の跳ね方が明らかに違う!

なるほど、だから履き心地がよくて楽なんだなあと、
つくり手のsunao自身も改めて思いました。